【デッキ分析】グッズロック その3(オーロット)
2016年8月3日 ポケモンカードゲーム コメント (5)最後はオーロットをみていきましょう。
私自身は構築経験がないのですが、色々と分析するうちにその秘めたる魅力に気が付きました。
ゲームプランとしては、ガマゲロゲEXと似ていて、1ターン目からロックをめざし、後はひたすらサイレントフィアーを撃つこととなります。デッキ構築の方針で最初に考えるべきはサブアタッカーについてです。
<サブアタッカー>
サブアタの候補としては、フーディンEX、ソーナンスが挙げられます。フーディンはばら撒きを加速させ、ソーナンスはダメが乗った相手に対してのフィニッシャーとしての役割が期待できます。ただ、オーロットデッキが苦手とするデッキタイプへの対抗手段として、これらのポケモンは解決策を提供してくれるものではありません。大海入りデッキや白レックとの対戦をイメージすると分かり易いかもしれません。
サブアタの存在によらず1ターン目ロックが完成すれば勝ち筋であるならば、サブアタに費やすカードをドロー補助に回し、少しでもロックの確率を高くする。これが、オーロットが一番活きる型でしょう。
サンプルデッキは公式のオーロットシェイミです。
http://www.pokemon-card.com/levelup/recipe/kmb.html
<1ターンロックへの道>
では、いかに1ターンロックを完成させるか。これはミツル一択なのですが、ミツルへのアクセス方法としてシェイミEX、ハイパーボールでぶん回すのが一般的です。トレーナーズポストは4投でよいでしょう。
もし、自分がデッキ構築するならば(後述しますが、今後、オーロットはおそらく構築しません)、サポートを絞ってランダムレシーバーを投入することで、数パーセントのロック成功率アップを目指したいところです。
<トレーナーズによる妨害>
デッキ60枚中10枚程度は自由枠になります。前回記事のガマゲロゲEXでも書きましたが、「火力アップよりも相手への妨害が勝る」というのが私見です。特にグッズロック下においては特殊エネを再利用手段がなく、ニコタマを4回落とせば勝ちが確定する場面(白レックなど)もあるため、エネ破壊は必須でしょう。
うきにん様のDNに海外レシピの紹介がありました。コンセプトが明確で、オーロット利用者以外の方も、尖ったデッキのサンプルとして見ると面白いです。
http://ukinins.diarynote.jp/201607311657597775/
オーロットは汎用性が低く、1ターンロックの成否が勝敗に直結するため、安定した結果は望めません。また、どうしても勝てないデッキタイプが複数ある印象です。しかし、うきにん様のDNを読むと、この環境においては最強にも感じられます。
メタゲームが高い確実性を持つ際に、それに対して有効な形で特化するのがオーロットの正しい使い方かもしれません。
私自身は構築経験がないのですが、色々と分析するうちにその秘めたる魅力に気が付きました。
ゲームプランとしては、ガマゲロゲEXと似ていて、1ターン目からロックをめざし、後はひたすらサイレントフィアーを撃つこととなります。デッキ構築の方針で最初に考えるべきはサブアタッカーについてです。
<サブアタッカー>
サブアタの候補としては、フーディンEX、ソーナンスが挙げられます。フーディンはばら撒きを加速させ、ソーナンスはダメが乗った相手に対してのフィニッシャーとしての役割が期待できます。ただ、オーロットデッキが苦手とするデッキタイプへの対抗手段として、これらのポケモンは解決策を提供してくれるものではありません。大海入りデッキや白レックとの対戦をイメージすると分かり易いかもしれません。
サブアタの存在によらず1ターン目ロックが完成すれば勝ち筋であるならば、サブアタに費やすカードをドロー補助に回し、少しでもロックの確率を高くする。これが、オーロットが一番活きる型でしょう。
サンプルデッキは公式のオーロットシェイミです。
http://www.pokemon-card.com/levelup/recipe/kmb.html
<1ターンロックへの道>
では、いかに1ターンロックを完成させるか。これはミツル一択なのですが、ミツルへのアクセス方法としてシェイミEX、ハイパーボールでぶん回すのが一般的です。トレーナーズポストは4投でよいでしょう。
もし、自分がデッキ構築するならば(後述しますが、今後、オーロットはおそらく構築しません)、サポートを絞ってランダムレシーバーを投入することで、数パーセントのロック成功率アップを目指したいところです。
<トレーナーズによる妨害>
デッキ60枚中10枚程度は自由枠になります。前回記事のガマゲロゲEXでも書きましたが、「火力アップよりも相手への妨害が勝る」というのが私見です。特にグッズロック下においては特殊エネを再利用手段がなく、ニコタマを4回落とせば勝ちが確定する場面(白レックなど)もあるため、エネ破壊は必須でしょう。
うきにん様のDNに海外レシピの紹介がありました。コンセプトが明確で、オーロット利用者以外の方も、尖ったデッキのサンプルとして見ると面白いです。
http://ukinins.diarynote.jp/201607311657597775/
オーロットは汎用性が低く、1ターンロックの成否が勝敗に直結するため、安定した結果は望めません。また、どうしても勝てないデッキタイプが複数ある印象です。しかし、うきにん様のDNを読むと、この環境においては最強にも感じられます。
メタゲームが高い確実性を持つ際に、それに対して有効な形で特化するのがオーロットの正しい使い方かもしれません。
コメント
リンクありがとうございます。
随分詳しくデッキの分析をなさっていて、自身のデッキづくりの参考にさせていただきたいなと思いました。
あと、こちらからもリンクいただきますm(__)m
時和さんのリンクからやってきました。
ファイアローをつかってまして、『何?トリプルって!』と。
尖ってて参考になりました。
もし宜しければ相互リンクお願いします。
かなり主観的な内容で、実状とあっているかは謎ですが、少しでもデッキ構築の参考になると嬉しいです。
カード・デッキ分析を書くと、頭の中で整理ができて新しいアイディアが生まれてくる効果もあるそうなので、長く続けていきたいです。
今後ともよろしくお願いします。
3種のBREAK進化デッキをはじめとした、実践でもギリギリ使えるロマンデッキを今後紹介する予定です。もし良かったら、また見て頂けると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。
なんか今見ると支離滅裂な挨拶から始めてますね、申し訳ありません。
神奈川の親子プレイヤーです。子供と一緒に始めてオヤジがハマったクチです。
トリプルデッキはロマンと言いつつジムバトルで優勝されてるんですよね?
ボクはファイアローとマフォクシーでヤヤコマ入りの構築でした。
ウデもあるのでなんともですが安定しない感があって改造案を探してたところにトリプルを拝見しました。
参考にさせて頂きながら自分なりのクセや好みを盛り込みたいと思います。
リンクありがとうございます。また宜しくお願いします。